30代 JAZZ GUITAR/筋トレ/映画/日頃 を綴るBLOG 

30代 また夢を追いかけ始め、JAZZGUITARの練習日記を記し、体調管理 趣味興味などを綴ることにしました。

JAZZ GUITAR 練習項目

久々の書き込みです。

 

最近仕事の体制が変わり

以前よりも大分、プライベートな時間が取れるようになったので

ギターを触る時間が増え嬉しい限りです。

 

その為

 

また夢である、JAZZ を ぽろっと

 

・ソロギターを知っているスタンダードは楽譜を見れば弾ける

・セッションに参加しても怖くない

 

と言うレベルに到達できればと

改めて頭の中をアウトプットする為に、アナログなノートへの記録よりも

BLOG に記載して、読んでくださる方が居ると思えば

モチベーションも維持出来ると思い

こちらに記載していこうと思います。

 

+++++++++++++++++++

【 日 々 の 練 習 】

 

①エクササイズ 準備運動として (10分)

 JAZZギターリストの道下さんの

 【無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習】

 

 

②指板をキーCで見えている指板のように(10分)

 

 F B♭ E♭ A♭ D♭ で先ずは見えるようにする練習

 アルペジオ の練習 ⇒ブルース曲で 

 3th 7th を 引く練習 ⇒2-5-1 ユーチューブのカラオケに合わせて

 いずれもカラオケに合わせて

 

 ※上記のブルースでのアルペジオは笹島さんのDVDを見て

  この練習は良いと思い 行います。

 

 

③曲の練習

 

 1.テーマ ベースを弾きながらテーマ (10分)

   先ずは何度も繰り返して

  (目から鱗のJAZZギター)で菅野さんが記載しているように

   100回くらい引いて 覚えるまで繰り返し弾く

   必ずメトロノームでインテンポで(音楽を止めずに)

 2.コード テーマを謳いながら (10分)

 3.3th と 7th を弾く (10分)

 4.上記の1~3の項目が出来るようになったらアドリブ練習

   ⇒出来れば必ず録音して 振り返り

 5.上記と並行して ソロを考えて弾く ハーモナイズ

 

 耳コピ  (10分)

  先ずは、デクスターゴードンの酒とバラの日々

  


Days of Wine and Roses Dexter Gordon

 メロディが美しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 上記の①~④項目を日課に出来れば良いが

 出来ない際は、日々手書きのノートに練習した項目を記載しながら

 バランスを見て行うこと。

 

 と上記は理想でありますが、日頃練習を始めようとすると

 ダラダラと目標はあっても、時間管理 スケジューリングされていない為

 効率よく練習をするために、こちらに整理しました。

 

 

本日はこの辺で、、、

 

次回は覚えたいスタンダードを記載していきます。

 

 

 

久しぶりに投稿 【プロテイン】

長らく記載していませんでした。

振返ると昨年11月より仕事が慌ただしくなり

そのまま本日まで走って来ました。

 

さて 標題プロテインですが

 

以前ダンベルを購入して

今も継続しています。

 

体脂肪率 一桁 を目指し

毎日 上半身トレーニング

   下半身トレーニング

 

を交代して行っており

仕事が休みの日にランニング

 

を行っています。

 

そして プロテインを筋トレ後に飲んでいます。

 

今飲んでいるのがこちら

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 美味しいかと言われると美味しいとは言えませんが

飲み続けられる味です。

 

高い為、このプロテインを飲むために筋トレが継続出来ている

 

と言っても過言ではありません。

 

以上でした。

字は人なり

私は兼ねてから 字は綺麗に書こう と心に決めて仕事をしています。

しかし、油断すると字を 雑に書いてしまいます。

 

元々字を書くのが苦手で

文字の大きさがバランスよく記載出来ず

横線も角度が揃わず

綺麗に見えません。

 

『字は人なり』

 

雑に書いてしまうのは、仕事も細かくなく、大ざっぱであること。

最後の払いや とめ ハネ を確りと書けないのは

仕事も詰めが甘いと言う事になります。

 

毎回字を記載する度に思いだし

綺麗にを心がけています。

 

それは、成長する為

性格を変えるのは難しいですが

 

字が変われば

性格も変わり、今よりも成長出来るかな

と考えているからです。

 

しかし、一向に納得行く字が書けません。

 

字を綺麗に記載するポイントなど本を買ったり

NETで調べたりと考えていますがなかなかです。

 

もっともっと、何が具体的な対策が必要と考えます。

 

普段のメモから全て

記載する字は 丁寧に を心がけます。

 

宜しくお願いします。

 

1日たった5分間で字がうまくなる本

1日たった5分間で字がうまくなる本

 

 

時計 オーバーホールから戻りました!

タグホイヤー グランドカレラ

 

1ヶ月半前にオーバーホールに出して

先日戻ってきました。

f:id:davinci0415:20151001104633j:plain

やはり高いだけあって

梱包も素晴らしいです。

f:id:davinci0415:20151001104513j:plain

そして、説明が詳しい

f:id:davinci0415:20151001104552j:plain

また、結構傷ついていたのですが

ほぼ傷が目立たなく、ぴかぴかになって戻ってきました。

 

また購入したころのように

大事にしようと思いました!

 

また、これまで2度ほど皮のベルトを交換し

黒⇒茶 と使用してきましたが

 

やはり皮は劣化が酷く

2年程で直ぐにダメになる為

今回はシルバーにしました。

 

不安でしたが、シルバーも良いですね。

 

左手にこの重みがあることでやはり引き締まります。

f:id:davinci0415:20151001114151j:plain

そして、見られている意識

この時計に見合う出来る男になる為

頑張ります!

今週のお題

【結婚を決めた理由】

 

非常に具体的な今週のお題ですね。

 

やはり一緒にいて飾らなくて良い

巣の自分が出せる

 

ですね。

 

結婚して良かったです!

情熱大陸

私は情熱大陸が好きです。

 

日頃リアルタイムでは見れない為

ユーチューブで見るしかないのですが

 

その人の人生 歩み 考え方

時分とは畑違いの方たちの こだわり 人生観 などを勉強出来ます。

 

お勧めは多々ありますが

個人的に好きなのが

 

医者 と 料理人 の情熱大陸です。


追悼 故・水沢慵一 先生 小児科医 五の橋キッズクリニック - YouTube


出張料理人 小暮剛 1/3 「情熱大陸」 - YouTube


情熱大陸 すし職人・工藤順也に密着! 2014年1月19日 - YouTube

 

他にも様々ありますが、今見つけられたのがこの情熱大陸です。

 

皆さん 影響や刺激を受けるのは様々な価値観がある為

これがお勧めと言う訳ではなく

 

情熱大陸がお勧めです。

 

もしくはプロフッェショナルもお勧めです。

 

プロフェッショナルは私はDVDを3本持っています。

 

 

 

 

 

 

ギターについて

私は高校生からギターを始めました。

高校はミスチルやビーズ、グレイのコピーから始め

母親が洋楽

レッドツェッペリン ジミヘン ディープパープル

エリッククラプトン ビートルズ

を好きで、ギターをやるなら洋楽だと言われ

洋楽にはまりました!

 

高校3年間は、大宮に習いに行きましたが

バンドなど組まずに、ゲインミュージックスクール?

と言うところが毎月教則本とCDが送られてくる教材を使用して

洋楽をコピーしていました。

これがなかなか為になり

色々なギターリストを知る機会にもなり良かったです。

 

それがこちらです、リストを添付します。

 

Smoke On The Water (DEEP PURPLE)/Enter Sandman (METALLICA)

Hey Joe (JIMI HENDRIX)/Nothing But Love (MR. BIG)

Doctor, Doctor (UFO)/Crossroads (CREAM)

Welcome To The Jungle (GUNS N' ROSES)/You Shook Me (LED ZEPPELIN)

You Really Got Me (VAN HALEN)/I Want Out (HELLOWEEN)

Eat The Rich (AEROSMITH)/Mr. Crowley (OZZY OSBOURNE)

Long Way Home (DOKKEN)/Burn (DEEP PURPLE)

Mother Head's Family Reunion (RICHIE KOTZEN)/Even Odds (JEFF BECK)

MIRACLE MAN ( OZZY OZBOURNE )/FRIDAY'S WALK( BLUES SARACENO )

Don't Tell Me (What Love Can Do) (VAN HALEN)/ Like Hell (LOUDNESS)

I'm Broken (PANTERA)/The Future Is Black (IMPELLITERI)

There Is No God (EXTREME)/Atomic Playboys (STEVE STEVENS)

Vengeance (YNGWIE MALMSTEEN)/Pull Me Under (DREAM THEATER)

We All Fall Down (BLUE MURDER)/Juice (STEVE VAI)

Warheads (EXTREME)/Surfing With The Alien (JOE SATRIANI)

Addicted To That Rush (MR. BIG)/Never Die (YNGWIE MALMSTEEN)

 

ざっとこんな感じで1ヶ月で2曲送られてきます。

 

私も全て行えたわけではありませんが

為になりました。

 

そして、大学に進学し

高校の時にフュージョンに興味が出て

Room335 など習いに行っていた 野村先生から

ラリーカールトンはすごいと聞き

フュージョンに傾倒しました。

 

そして、大学でJAZZ研に入り

JAZZにはまって行きました。

 

しかし、入ったJAZZ研があまりJAZZを行っておらず

上手い先輩もいなく、苦労し

私もなかなか思い通りにアドリブが出来るようにならず

いつもペンタで適当にアドリブを合わせる程度しかならなかったです。

 

しかし、大学3年生の春頃から 布川俊樹先生に月一回だけ習い

ここで、教わった内容によりいくらか形になってきたかもしれません。

 

と言うようなギターの私の遍歴です。

 

様々なミュージックスクールに向かい

教則本を購入し、DVDも多々購入しました。

 

今日はそんな私でも為になった本を紹介していきます。

 

ジャズギターの金字塔 スタンダード編(1)

ジャズギターの金字塔 スタンダード編(1)

 

 この本が一番為になりました。

メジャースケールだけでJAZZを弾く

そして2-5-1フレーズを覚える。

上記のみを実際に布川先生に教わったことで

見えて来たことが多々ありました。

また布川先生が記載するコラムが非常に面白く

今でもたまにブログを拝見します。

 

ラリー・カールトン1【日本語対訳書付】 [DVD]

ラリー・カールトン1【日本語対訳書付】 [DVD]

 

 ブルースギターについて

モチーフの展開 が為になりました。

ラリーカールトンが弾くと簡単なフレーずも

歌心溢れるメロディとなり影響されました。

あのようには弾けませんが

 

DVD>ファンク・リズム・ギターの常套句 (<DVD>)

DVD>ファンク・リズム・ギターの常套句 ()

 

 カッティングにはまっていた時期に

このDVDのカッティングを

全てコピーしました。

 

DVD版 ジャズ・ギター虎の穴 アドリブ・ソロ究極の発想法[DVD] (VIDEO WORKSHOP SERIES)

DVD版 ジャズ・ギター虎の穴 アドリブ・ソロ究極の発想法[DVD] (VIDEO WORKSHOP SERIES)

 

 先に記載した布川先生の教則本

内容をDVDにして頂いたもの

何度も何度も見て、これはDVDですが

当時はVHSを持っており

画面が荒くなるほど消耗するくらい見ました。

 

世界の名ギタリスト ジョーパス ジャズギターソロ タブ譜付

世界の名ギタリスト ジョーパス ジャズギターソロ タブ譜付

 

 ジョーパスのヴァーチュオーゾを聞いた時に

JAZZギターの凄さ、テクニックの素晴らしさに

息を撒いたのを覚えています。

この ナウザタイムとラウドアバウトミッドナイトをコピーしました。

 

以上また、機会あれば紹介していきます。